HOME > 東武朝日について > 東武朝日記事

[更新日:2020年12月25日]

東武朝日 記事

2020年12月25日発行(第974号)

2021年のおでかけは、初詣でスタート!

草加神社で1年の平穏無事を祈願

年末年始のカウントダウンイベントや初日の出。そして、なんといっても新年のスタートは、やっぱり初詣! 2021年が良い一年になるよう、願い事にぴったりの神社へお参りにでかけましょう。なお、初詣に出かける際はコロナ対策を万全に。混みあう時間帯は避け、マスクをしっかりと付けて出かけましょう。

「草加神社」の御神木の御朱印は月替わり!

草加神社の御神木の御朱印状草加神社の御神木の御朱印状草加市氷川町に鎮座する草加の総鎮守「草加神社」の社殿正面の大銀杏は樹齢350年以上を誇る御神木。その生き生きとした神聖な姿から、木に抱きつくと「大いなる力をいただける」と伝えられています。神社にはパワースポットがいっぱい。初詣に出かけたらパワースポットめぐりも楽しみですね。そして、最近全国的に人気となっているのが、御朱印集め。各神社にはオリジナルの御朱印が用意されています。

草加神社では月替わりの御神木の御朱印があり、人気となっています。御神木の葉の色が月によって変わるのがおしゃれです。

狛犬にも注目です。東武沿線でも最大という、石造でひときわ大きいことが特徴(昭和31年奉納)ですが、戦前まで鎮座していた狛犬は青銅製でサイズも現在の1.5倍ほどあったというから、さらに驚きです。

加神社では毎年、お守り袋に地場産業の皮革を使用したお守りを元旦から頒布して人気となっています。

問合せ/草加神社 TEL:048-925-2901

記事トピックス